この度の豪雨で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。被災地に除菌剤を送ったらお役に立てるのではと思って支援物資の送り先をいろいろ調べておりました。

たまたまFacebookで後輩のTakamura君(熊本出身)の投稿を目にして、彼に聞いてみたところ(ご実家、親戚、自治体でお困りではないかと)玉名市役所にお勤めの友人がいるということで、聞いてもらったところ…是非送って欲しいということで、無事お届けすることができました。

除菌剤の仕事…こんなことで喜んでもらえた…と。修復の仕事はかなり範囲が狭かったけど、除菌剤で世界がぐっと広くなった感じです。

自治体に物資を送る時は、必要であるかないかを確かめてから送るようにしております。「必要だ!」と声を上げている自治体を見つけるのも大変だというのを実感しました。

最初に連絡してみた、とある自治体は、除菌剤足りてますと断られ、逆に驚きましたが、被害が大きく報道されている被災地は物資がたくさんやってくるのですね。日本人の助け合い精神…素晴らしいです。

ゆかりのある方に支援物資をお届けできて、ほんとうにうれしく思いました。微力でも、こういう行動はできる限りしていきたいと思います。