無事に提出した書類が受理されまして、2020年6月8日に株式会社コーボウケミファが誕生しました。

公証役場にいって、法務局にいって…。ほとんど全部自分でやりました。

資本金も昔は1000万円を用意しなければいけませんでしたが、現在は1円でもできます。

なにより、ネットとコンピューターのおかげで、法人設立は誰でもできる、といっては何いいすぎかもしれませんが、そこそこのお金とそこそこの根性があればできる時代になりました。

法人を設立してサバイブできるのは1割程度だとか…勝負は作ってから。

個人事業主を20年やってまいりまして、満を持しての法人化。技術的なものを売りにしておりましたので、個人事業主でも良かったかもしれません。特に取引上は問題ありませんでした。東京都と契約を結んだりもしましたが、法人じゃないと取引しない、とかはありませんでした。ただ、製品を販売する会社となると、やはり、責任をとらなくてはいけないということと、そういう信用の上に成り立つ商売だということで、法人設立となりました。

正直言いますと、顧問からの猛プッシュ。ありがたいですね。。。背中を押してくれる人。感謝しております。

きっとこれから法人化したことで違う世界を見ることができると思っております。どんなことが起こるか期待に胸を膨らませながら。